お遊戯会の衣装作成

娘のお遊戯会が近づいてきています。今まで保育園に通っていた時は先生が全部衣装を作ってくれていたのですが、(今思うと先生、大変お疲れ様です!)幼稚園に転園した今は、サテンの生地の購入から自分でやらなくてはいけません。

サテン生地なんて塗ったことないので、縫いにくいのかどうか、裁縫の得意な姉に聞くと、紙を上にひいて縫うか、うすい生地用のアタッチメントを買うように、と言われました。

とりあえずアタッチメントを購入して、端の処理をしてみたのですが、何だか布が引っ張られているような感じになってしまったので、やはり紙をひいたほうがよさそうです。ひく紙はハトロン紙、と言うらしいです。

近所では売っていないようで、週末にでも夫に車を出してもらって買いに行くつもりです。サテンなんて、縫ったことないし、ワンピースだって縫ったことないです。何もかもが初めて尽くしです。
何とか期限に間に合うように、早め早めに作業をしていこうと思っています。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.11

最近のブログ記事